2010年7月20日火曜日

落ち着く場所

とらぞうから歩いて30秒位のところに二宮神社があります。
地元の人以外にはほとんど知られていない小さな神社です。
開店の準備を終えて、時々とらやみやと一緒におまいりすることがあります。
行くよ!と声をかけると何故かついて来るのが不思議~
そしていつもはじっとしていないみやの動きがゆったりに・・・
たぶん自分が穏やかな気持ちになっているからなのでしょう。
10段ほどの石段に腰を下ろしてぼんやりしているととても心が和みます。
今はひと気のない神社ですが、小学校のときはラジオ体操の会場でした。
以前とらが2週間ほど行方不明になった時、手をあわせて無事を祈ったのもこの
“にのみやさん”でした。