2010年7月28日水曜日

ゲゲゲの女房②

やっと、村井茂さんの作品が世間に認められて奥さんの布美枝さんの苦労が報われました。
よかったですね。私もうれしいです。
新しい家にはあちこちに新しい電化製品や生活道具が登場しました。
ラジオ、穴の開いた水色キッチンボード、裁縫箱、コップ立て、買い物かご、ジューサーまで・・・
そんな中、水色と白のモチーフ編み編みバックがずっと部屋の片隅にぶら下がっているのを見て
ホッとしたのは私だけでしょうか?

私はストーリーそっちのけで画面に映るモノにくぎ付けになってしまいます。

いけないいけない!なので私は2回見ることにしています。
1回目はモノに、2回目はストーリーに集中できます。

新しい家もいいけど以前の貧しいけれどあたたかい村井家も好きです。
雛人形が買えず、茂さん自らが娘のために襖に描いたお雛さま・・・感動的なシーンでした。