2011年4月19日火曜日

草とりは苦手・・・







庭が草ぼーぼーになりました。




これからの時期はすごい力でぐんぐん伸びていきます。



うらやましいほどたくましい!




草といってもいろいろあります。




せっかくかわいらしく咲いているから


青い花と白い花(イオオイヌノフグリと?)はそのままにしておこうっと。


(実は、お店によーく飾っているので)




あちこちに咲いていて


悩んでいると全然はかどらず時間だけが過ぎていく・・・


しぶしぶ花のない草からぬきはじめました。


根っこについた土は石にぶつけて落とそうとしましたが

なかなかとれません。




一箇所に集めたら土の山に!




庭がきれいになるどころか、あちこちにできた土の山が見苦しくて


どうしようもなくて、


草取りに詳しそうな友達にたずねました。


根っこについた土はよくふるってから乾かすようです。




とらぞうには今も土の山があちこちに点在しています。




そしてその山にまた可愛い花が咲くのでしょうね・・・