2012年7月14日土曜日

おばあちゃんちの玄関に下がっていたようなウッドビーズのすだれ・・・


みんなで囲んだ丸い座卓・・・

なつかしい匂いのするモノたち。


特にこの時期 思い出すことがあります。




夏休みになると母の実家によく泊まりに行っていました。

2~3週間は従兄弟たちと遊びまくっていたと思います。

朝は地域の班長のはんこをもらうのが楽しみでラジオ体操に通っていました。

昼間は葦の生えた池にタライを浮かべて遊びました。
底なし沼だあ!とかいいながら・・・

おやつは井戸水で冷やした野菜です。


まるで “となりのトトロ” 



こういうモノを見るたびに

掃除好きだったおばあちゃんがよく家具や建具を拭いていた姿が

よみがえってきます。


私もその血を受け継げばよかった。。。