2010年8月17日火曜日

いい湯です!


岡山の県北にある真賀温泉に行ってきました。

湯原温泉はあまりにも有名ですが、そのちょい手前に山の斜面にぴったりとくっつくようにこの温泉があります。

古くからの湯治湯でひなびた感じがいいんです。もちろん天然かけ流し!
お正月とお盆にゆっくり湯につかりながら近所のおばあちゃんの話をきくのが恒例となっています。
いつも「どこから来なさった?」ではじまり、身の上話まで・・・

毎日朝と夕に来て湯で目を洗う、排水口のちかくで身体を洗う、持ち帰るために容器に湯を満たす、

など動作のひとつひとつに無駄がありません。まさに達人!といった感じです。

温泉の恩恵を受けるだけではなく温泉をとても大切にされていて誇りをもっていらっしゃいます。

その肌はさすがにきれい・・・うらやましい~

入浴料は大人150円、一日2500円で泊まれる湯治宿もあります。

ちなみにかなりぬるめの湯なので冬場は出るとき勇気がいりますが・・・